TATE-MONO blog

Peter Zumthor Lecture @ ETH

Posted in building, zurich by tot on May 13, 2009

 zumthorback01

 zumthorback02

 zumthorback03

This lecture is a serial of 3 lectures theming ‘das Haus‘. Since last March, Tony Fretton, Jacque Herzog, and Peter Zumthor have given lectures about their recent projects (Jacque Herzog did one from his early work). Peter Zumthor showed 3 built works and 5 projects.

最初にプリッツカー賞受賞で拍手を浴びたあと、「映画館のように暗くして」、と彼はいい、スライドショーの幕開け。3つの竣工した建物と、5つのプロジェクトについてのレクチュア。竣工したプロジェクトは、KOLUMBA、Bruder Klaus Kapelle、自邸、あと奥さんのアナリザ邸(計4つだ)。それらの施行中の写真や模型などのプロセスがわかる資料がたくさんあった。進行中のものでは、ノルウェーの魔女狩り美術館の原寸大モックアップや、そのほかスウェーデン、イギリス、オーストリアで進んでいるプロジェクトが紹介された。昨年ブレゲンツで行われた個展でほとんどが紹介されているけれど、そのさいは出版物が出ていない。どう言えばいいだろう。友人が、細長い廊下状のものか、入れ子状のものばかりだね、と言っていた。確かに。いつか作品集が出ることを希望。

KOLUMBAにかんしては、本人は敷地に魅力がないと言っていたけれど、唯一都市の文脈にかかわるものだったので、中庭のアイデアを始終キープしたこととか、高さの扱いなど、気持ちのよい空間を作るための基本をきちんと押さえた設計手法に好感が持てた。Böhmの既存の建築のあつかいにジョークを挟んだり、あとは「ここにヨゼフソンの彫刻が・・・」とテンドンを狙って何度も笑いを取ろうとしていてお茶目でした。レクチュアの最後、僕も気になっていたBruder Klaus Kapelleの床の鉛について「どうしてその素材にしたの?(水は流れるの?)」という質問が出て、「なぜという質問は嫌いなんだよね」と施工のことで突っ込まれて不機嫌になったのか、その一言で誰も質問する人はいなくなってしまいました。

個人的に:(レクチュアではこんな細かい話は出なかったけれど)例の鉛の床は、実際歩いてみると、軽い音がする。施工は有害なガスが出るので困難だったらしい。自邸の床とアナリザ邸のテラゾーは、スタッフが最後に青ガラスの破片をぱらぱら撒きます。アナリザ邸のチークのバスルームの勾配はレーザーカッターで立体的に勾配を取っています。その床の継ぎ目は突きつけているだけだけれど、それは担当者も不安。・・・こういうスケールでものをみられるのはあらためて新鮮。そして、そういうレベルの質がアトモスフィアをつくっている。スイス建築だからねぇ、なんてそれをひとまとめにするのはちょっと違う気がしていて、というのは公共建築をつくることがスイスの建築家は多く、このくらいのスケールはたいがいは既製品の性能で解決している気がしています。危険なことはしない。既製品の品質や施工精度はわりとよいですが、それとは別の次元の話。

Advertisements

4 Responses

Subscribe to comments with RSS.

  1. guido said, on May 15, 2009 at 10:56 pm

    hey is there a video/ audio track for this lecture??

  2. tot said, on May 16, 2009 at 1:49 pm

    I don’t have one, but probably EHT will publish those 3 lectures as a book…

    • guido said, on May 17, 2009 at 9:06 am

      great!, thanks.

  3. manami hashimoto said, on January 9, 2011 at 7:51 pm

    i really have to read books bible.


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: